2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005年11月30日(水)

SOPHIA 大阪初日 

SOPHIA 10TH ANNIVERSARY 2005
a piece of blue sky ~遥かなる宝島~

タイトル長っ!
というわけで行って参りました大阪1日目。
爪はかなりの勢いで青いです。
横にラインストーン並べて、縦に白で線描いてみました。


久々の大阪厚生年金会館。17時すぎで既に暗いです。
そして、ヒマワリをあまり見かけません。
・・・ひょっとして持ってこないべきだったのかしら?と思いつつも
会場前の公園へ。
17:30ごろ入場列が出来始めたので、並ぶもなかなか進みません。
今回はFC会員も一般も入場口が一緒だったので、相方さんと一緒に入場できてよかったv

グッズを少々買って2階へ。自分の席に荷物を置いて1階へ戻り、
1階席にいるラルクファン(テンション高い)に会って頼まれてたラルクのAWAKEペンダントと獅子DVDを貢いで、再び席へ。


そして開演。ネタバレは後ほど垂れ流しますが、とりあえず叫ばせて下さい。

何じゃこりゃあぁ!!!

そんな、ライブでした。いやマジで凄かった。


【More・・・】

入場する時に「本公演は着席してお楽しみ下さい」とかいう看板が。
えー!!
そして開演前にはブザーが鳴りました。ミュージカルみたい。
愛の賛歌が流れて、映画みたいにゆっくりタイトルが現れました。

01.青空の欠片
これ、もうライブでは歌わないんじゃなかったっけ?
私の記憶違い?
分からんけど嬉しかった。いい曲だ。(ボキャブラリーありません)
都さんピアノだよ。グランドピアノだよ。これぞ船上のピアニスト!

02.little cloud
すごくテンション上がって、弾けたいのに着席したまま。つらい。すっごいつらい!
で、間奏で幕が降りてきてメンバーが全く見えなくなりました。
音だけ聴くというのも趣があってなかなか良いですなぁ・・・と思ったら
最後のサビでステージの幕が開くと歌声だけは聴こえるのにメンバーが全員消えてる!!
皆キョロキョロするんだけど、どこにも姿はなく・・・
んで、歌声が壊れたCDみたいに途中でガガガガって詰まって終了。
ありえへん・・・!!
客席からは困惑の声・笑い声がまばらに漏れてました。

ここで多分MC。紫の衣装に黒いハットを被った松岡氏登場。
お上品に歩いて来て、「ようこそ。(見る方向変えて)ようこそ。(見る方向変えて)・・(誰かの歓声)・・・・・・ようこそ。」
「立ちたい?」と訊かれ、客「立ちたい!」と答える。
「どうしても用事があるって方、挙手してください。じゃあ今挙手した方、席を立ってみてください。(立ったよー)・・・ではゆっくりと座って下さい。(爆)貴方のふくよかなお尻を包み込むソファ!そして背中にフィットする背もたれ。触り心地がいいでしょう?今一度触ってみてください。あまり気持ちが良いからといって鼻糞をつけたりしないでください。あまり気持ちが良いからといって居眠りをぶっこかないでください。近くの係員が飛んでいきます」
うろ覚えだけどこんな感じのMCを。
あとはクサイMCでした(コラ)
今日11/30を楽しみに生きてきた、まさにそれ私!って頷いたよ。

03.your side
序盤でこれ持ってくるのは卑怯だと思います。

04.航海
いよいよ航海が始まります。
歌うのと同時にモニターに歌詞がタイピングされていってました。
バイオリンの音もすごい綺麗。

05.ヒマワリ
都のピアノだけで歌ってたっぽいです。
サビ歌っただけ。
ヒマワリ要らなかったね・・・(笑)
背景にでっかくヒマワリの花びらが映ってました。

06.コーヒーの2つの役割
まっちゃんとジルが微妙に向かい合うように椅子に座ってます。
背景は何かのどかな風景。
何このアコースティックな感じ!素敵!

07.forget
吊り下げられたモニターにはパソコンのメールの画面。
大量の罵言メールが届いてます。「詐欺師め」とか、「お前には失望した」とか、「死ね」とか。
赤いライトが照らす中トモのドラムソロ。かっこええー!!
それだけで美味しすぎてウハウハしてるのに、forgetが始まったよ・・・
この曲大好きなんで嬉しすぎてニヤけまくり。めちゃくちゃ格好良かった。

08.窓の外 街路樹の道
音で、この曲知ってるというのは分かるんだけど曲名が出てこない・・
歌い始めてやっと思い出した。すでに私の脳は老化が始まっているようです。
まさかこの曲ライブで聴けるとは・・・歌詞が染みます。
背景はこれを歌うまっちゃんの姿(別撮り)。

09.君の詩
歌い始めた瞬間うわー!どこまでマニアックな選曲なのよと思いました。
これまた椅子に座ってまったりと歌ってました。

10.piece
ごめんなさいこの曲知りませんでした(土下座)

11.この風に吹かれながら
これは歌なし。女の子の手紙の声のバックでインスト流してるだけ。
もったいないなぁ・・・どうせやるなら歌えよ(爆)
でも、こういう演出は嫌いじゃないです。むしろよく理解できます。

12.NEWSPAPER
「助けて・・・」とエコーつきの声が流れて、この曲へ。
ほんとに選曲ステキすぎです。トランペットがまたいい味出してる!!
「誰のことも傷付けてないし~」のくだり、地面にへたれこみながら歌ってたり。
「全て消えてといつも願ってた」のとこ2回歌ってました。好きなとこ。

13.嘘
私も相方も分からなかった曲。(笑)

14.銃弾
ここまで来ると笑えます。
サビがCDとは違ってドラムとかがガツガツしてて格好良い感じでした。
しかも曲の終わりで銃声が2発。やるな。
最後んとこのピアノが格好良かった。

15.OAR
やっぱりやってくれた!これも特に大好きな曲なので、かなり感激です。
しかも調が変わってるんです。ヘ長調なOAR!
間奏で一瞬照明が全部消えたのが良かったなぁ。

16.未だ見ぬ景色
バイオリンの「ドー」の音で、これはもしや・・・と思ったら
「ドーーー♭シラソファドー」きたーっっ!!(上手く言えない…)
生で聴いたの初めてだ。
Aメロの都のピアノのファのオクターブ連打が凄かった。

17.夢
やっと、やっと、やっと立てましたよ!!!
そしてまたいつものようにフリも。
まっちゃんが1階席の半ばくらいにいるようなのですが、2階からはほとんど見えません。
P列の前に黒ちゃんとジルもいたそうで。P列にいた友達が羨ましいよ~。
トモ君「保険はいまだに入ってない」て、もう入ったんじゃないの?(笑)
終わりがけで、背景に海の映像が出てることにやっと気付いた。

18.青空の欠片
二度目。今度は皆立ったまま聴いてます。
映像は海のまま。いい感じ。

ジル・トモは上手から、黒ちゃん・都・まっちゃんは下手から捌けていき、アンコール?と思いきや、ステージ中央にもう5人スタンバってる!速っ!

そしてトモがドラムを叩き始めます。
まっちゃんがトランペット隊(THE THRILL)と弦楽隊メンバー(クラスタシア)を紹介してから、曲へ。

[カーテンコール]

19.黒いブーツ~of my friend~
「歌ってくれよぉ!」
フリ適当にやった。てか未だによく覚えてない(笑)
「ハルシオーン」とか「またーきーてーね」とか叫んだり、いつものライブに戻りました。

20.ゴキゲン鳥~crawler is crazy~
「ゴキゲン鳥ぃ!!!」ぎゃあ!←実際に放った奇声
いや、これSOPHIAにハマったきっかけとも言えるくらい大好きなんですけどなぜか今日歌うのを予測してませんでした。
イントロ、やっぱりかっこいい・・・
Aメロで時々周りのお客さんが人差し指を上にあげてるから何だろう?と思ってステージのメンバーをよく見てみると、都が率先してやっていた。(笑)


そしてまっちゃんが航海は楽しかったか?また乗りに来いよみたいなことを言って全員お辞儀。あっさりライブ終了。

あとで相方さんに言われた。
「はんちゃんすごい叫んでたね、トモーって」
(ノ∀`)
トモ君あんまりよく見えなかったけど愛してるから!!



あ、パソコンのメールがどうとかは全部一貫したストーリーなんですけどストーリーを説明するのは果てしなく面倒臭いので割愛させていただきます。

まっちゃんの創ったストーリー。
ところどころ胸に来る言葉がありましたよ。
私には夢があるから絶対死なない」とかさ。
やっぱり、松岡氏の言葉は好きだなぁ・・・今回の演出はSOPHIAというよりは松岡充が創って演じている世界って感じがしました。
(悪い意味じゃなくてね)
言葉が錯綜するのとか、ちょっとEVAみたいな雰囲気だなーと思った。


てか演出がどうとか以前にセットリストが濃すぎたよ。
ベストでがっかりしたけど、その分ライブで補ってくれたのかなぁと思いました。うん。
やっぱり3日間とも行くことにしてよかった。むしろ東京も行けばよかった!
次は明後日行ってきます。ヒマワリ持っていかない。

++

ロビーにあったオールキャストからの直筆寄せ書きメッセージボード。

まっちゃん「乗船チケットを手に入れた皆さん。あとは信じられるかどうかです。あなた自身を。」
ジル「OK!一発かますぜっ!!」
トモ「まもなく出航します」
都「今日の乗組員へ 最高の笑顔で楽しもう!!」
黒「たこやき」
スポンサーサイト
【編集】 |  23:59 |  SOPHIA  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
