2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007年12月06日(木)

大佑トークイベント@新宿 

T-1 GRANDPRIXトークナンバーワン決定戦?
2007/12/04 新宿プーク人形劇場

20071204232651.jpg 173304122007.jpg

大学おわって直行で新宿、でした。

必死で走ったら予定より早い時間の新幹線乗れて、16時前には新宿に到着。
階段のぼって地上に出たところで、大佑ぽいおにーさん遭遇。
口元が物凄くニヤけてるあたり大佑だよね。(笑)
彼は右に向かって歩いていったけど、私の勘によると会場は左だと確信していたので左へ突き進みました。

案の定、迷子。

警備員に場所を訊いたら今きた道を指差される…。
なんか大佑に負けた気分になって悔しいから駅に戻った。(謎)

みあさんと改札で待ち合わせて、すんなり会場へ到着。
すでに20人以上並んでて、最後尾みたらちょうどMさん達が☆
意外と人居るねーって話になったときにMさんが放った
「ていうか、ここにいる人達みんな父兄参観でしょ」って発言にうけた(笑)
保護者目線で話盛り上がってました。
みんな心配なんだね!

ほんで当日券はというと、あまりの盛況ぶりに発行が追いついてないのか
当初の配布時刻よりどんどん遅れていって。
外寒くてめっちゃ震えながら1時間半以上待ったよー。

で、もうすぐ配られる!!ってときになって、大佑あらわる。
駅と反対方向から歩いてきて、ニヤニヤ(Wω・´)ニヤニヤ
あぁ、やっぱりさっきのお兄さんだ…。(笑)
それにしてもみんな騒ぎすぎだぁ。

テンション高い人に整理券をもらい、無事20番台GET!
とりあえず凍死寸前だったのでスタバへ駆け込みました。

180204122007.jpg

途中でしぶさんと合流(*´ω`*)
あらためて不安でドキドキしてくる。

あっというまに18時半になったので入場。
あまりの会場の小ささにうけながら、5列目はじっこらへんへ。
ほんとステージ近すぎてヤバイ(笑)
19時開演でした。

【More・・・】

暗転して、司会の方の声。
司会:ベン村さ来←「べんむらさき」と読むそうです
「皆さまお待たせいたしました!各界の代表がトークでチャンピオンの座を競います、
T-1グランプリ!!」みたいなこと言って、ステージに照明ついて。

まず出演者全員登場(!)

下手から
役者、ヴァイオリニスト、大佑、一輪車、怪獣マニア、女王様、なべやかん、ぜんじろう
の順に出てきて並びました。

大佑の服装は茶色の薄いジャケットに中は大きいドクロのプリントTシャツ、
下は紺っぽいGパン(右膝だけダメージはいってる感じ)で
黒のコンバースみたいなスニーカー(足首くらいまである)でした。
最初両ポケットに手突っ込んでたんだけど、すぐ両手出して
ジャケットていねいにととのえてた。
だいたい前で手を組んでお行儀よく突っ立ってました。
あと、終始ニヤニヤ。←ここポイント
右隣の一輪車の女の人が水着姿で、ちょっと照れてるように見えた。

一人ずつ挨拶していって、大佑のときは皆きゃーきゃー。

司会「すみません、ライブを拝見したことがないのですが、
大佑さんはライブでもMCをしないのだと聞いております。
そんな人がトークナンバーワンに出るっていうね!」
客「(笑)」
審査「もしかしたら日本一MCの少ないロッカーってことかもしれないですよ?」
客「(笑)」
司会「事務所の社長の方が推薦されたんですが、『トークが上手い人』じゃなくて
トークが似合いそうな人』ということで」

トミーどSだなww

そして、この並び順にトークをしていきますとのこと。
制限時間は10分ですが、面白ければ延長もアリだそう。

大佑は3番目です。


①元氣安(役者)
とことん下ネタ、若い女の子いっぱい居るのに…皆ドン退きだったよ。
むしろどこまで退かせられるか楽しんでるのかと思うくらいひどかった。
あたしワハハ本舗って好きじゃないです。

②早川元啓(効果音ヴァイオリニスト)
パヴァロッティみたいに髭の立派な西洋人顔のおじ様でした。
"効果音ヴァイオリニスト"ってのはタモリ倶楽部に出たときにつけてもらった名前だそう。
日常にある音をヴァイオリンで表現するのがとても巧かったです。
F1レース、電車の音、鳥の鳴き声、暴走族、パトカー、チャルメラ、救急車などなど。
パトカーの「止まりなさい」って声もヴァイオリンで表現してて凄いなーと思ったのに
電車の「発車します」は普通に自分でしゃべってますた。←司会にもそこ突っ込まれてた

③大佑(ロックバンドthe studsボーカル)
前の人が終わったとたんパイプ椅子が真ん中に用意されました。
す、座りトーク!!!
もうみんな興奮をおさえるのが大変な雰囲気でした。
そして上手から歩いて出てきて、椅子に座って、普通に話し始める大佑。
足組んでたかな?結構そわそわしてる感じ。
「えーっと…」ってなかなかスムーズにトーク始められなくて、みんな笑ってた。

あのですね、昔実家がなくなったことがありまして。
同じくバンドのボーカルやってる友達が、そのとき住んでる家出て行くから
そこに住んでいいよって言われたんです。

でも大家には見つからないようにしてくれ、登録してる人と住んでる人が違うのがバレるとまずいからって。(笑)
そこ西東京市だったんですよ、それまではずっと練馬に住んでて。

で、しばらく住んでたんですけど、いつも窓からおばあさんに見られてるんですよ。誰だろう気持悪いなぁってずっと思ってて。

んでーある日、1000人とか2000人の規模でライブやったあとにその家に帰るかってことで、その日ちょうど日曜洋画劇場?みたいなので9時からジョーズやるから、それをローディーっていう召使みたいなのがいるんですけどそいつと一緒に見ようぜって約束してたんです。

でもう9時にテレビの前で待ってたら「あ、9:03からか」って思って(笑)
待ってたらインターホン鳴って誰か来たんですよ。
で、そのローディーが帰ってきたんだと思って開けたら、
いつも覗いてきてたおばあさんで…
『あんたここに住んでる人?岩上君じゃないよね?って


客「(大爆笑)」

そこの大家さんだったんですよ。『いつも見てたんだよ!!』って怒られて(笑)すいませんすいませんって言いながらずっと説教されてて、

そしたら急に『あんたイイ目してるわね』って言われて(笑)
あ、ありがとうございますって…
『そんな売れてる俳優みたいに言ってるんじゃないわよ』って(笑)
そしたら『いい宗教あるから入んなさいよ』ってしつこく勧められて。
俺そういうの入りたくなくて、中学の時お寺入れられたことがあるんですよ
悪さばっかりしてたもんで。(笑)だから宗教とか嫌だなぁってかわしてたけど、
ふと時計見たら11時回ってて『あーもうジョーズ終わっちゃったよー』(←可愛い)って。
その宗教の登録料が5000円とか言われて、もう5000円払ってでもとにかくとっとと帰ってもらおうと思って、お金払っちゃったんですよ。

そしたらその場は帰ってくれたんですけど、紙に10コ漢字が書かれた手紙が送られてきて
毎日となえろ、と。時々『ちゃんと唱えてる?』って聞かれて『あー…はい』みたいな。


それから家が決まって、引っ越したんですよ。もうその人とは会うこともなくなったんですけど、なんかずっと肩のコリが酷くて、写真とか撮っても友達に見せたらなんかとりつかれてるんじゃないか?って言われたりしてて…

あるとき名古屋でライブをやってたんですね。前やってたバンドなんです
けど、なんか後ろのほうにそのおばあさんらしき人が見えたんです。
いやまさか来る訳ないよなーと思いながら…
で、あのー、そのバンド…お経を唱える曲があるんですよ(笑)


客「(笑)」

で、その曲が始まって、お経となえてたらそのおばあさんが『違う、そうじゃない!』って(手を振るリアクション)してて!(笑)

ライブ終わってから手紙をたくさん受け取ったんですけど、その中に一通だけ家にいつも入ってたのと同じ封筒に同じ字で同じ名前、フルネームで書かれたものが、ほんとついこないだ、3ヶ月くらい前に入ってたんですよ。
で怖くてそれまだ開けてないっていう話なんですけど(笑)


(いや「笑」じゃないよ、怖いよ大佑…!)

「(前に立ってるスタッフのカンペ見て)まだ8分しか経ってないみたいですね。
どーうしましょう…(笑)うーん…さっき計ったときは10分だったのに…


客から「歌ってー」などの声も飛びつつ。大佑ずっと唸りながら悩んでました。

あっ10分経ったみたいです!じゃあ終わります♪


というかんじで、大佑のトークタイム終了。

司会「えー岩上君という名前が出たときのお客さんの沸きようが凄かったですけども」
客「(笑)」
司会「岩上君がいったい誰なのかすごい気になりますね」

ほんで大佑、楽屋ではお酒飲んでいつのまにかトーク仕切ってたらしい。
お互いどこ住んでるか的な話してて、土地あてクイズみたいになってたとか。


④比美野めいび(一輪車世界チャンピオン)
水着姿で一輪車に乗って登場、「おぉー」と歓声上がってました。
スタイル良いなぁ羨ましい!(´`)
ずっと一輪車に乗りながら話すのは結構しんどいそうです。
まずはご本人の一輪車での実績などをお話されてました。
高1・高3と世界大会で優勝して、2位の子にすげー恨まれてそうだとか。
中国雑技団と勝負して勝ったことがあるとか。

ちなみに一輪車を始めたきっかけは、小さい頃に飼ってたうさぎ(?)が
死んですごく落ち込んでたときに、心配したお父さんが一輪車を買って来て
お父さん自身がそれに乗り出したそうですw
で、コケたりして…そんな姿を見て娘が笑ってくれればと思ったらしく、
比美野さんはそんなお父さんの姿に感動したと。

で、一輪車だけでは食っていけないのでディズニーランドで仕事をしたり
今はダンサーとしての活動も積極的に行っているそうです。
DJ OZMAの後ろでナーナー言ってたとか。(笑)

一輪車による芸は、後ろ向きに進んだりサドル離れて片方のペダルに両足のっけてそのまま停止させたり、一輪車を床に倒した状態から乗ったりと
なかなか難易度高そうでした。

そのあと一輪車おりて、昔やってたランドでの仕事を。
この会場を今からディズニーランドにします!!と言って、

「はーい皆さんこんばんはー!」
「こんばんはー」
「夢と魔法の王国、ディズニーランドにようこそ☆」

まず観賞にあたっての注意事項を言うんだけど、その時のジェスチャーが
オーバーすぎて面白かった。
んで、パレード見るときの拍手の仕方を客に教えて
「せーの!…って言ったらお願いしますね~」とお約束なボケもやりつつ、
最後みんなで拍手しておしまい。でした。


⑤ピコピコ・トムラアツシ(怪獣ぬいぐるみマニア)

着ぐるみで登場したのですが、この怪獣の表情が怖くて怖くて!
目と手が不自由なのでマイクと意思疎通がはかれず、四苦八苦してました。
ほんとうに不憫な怪獣です。
自分がどれだけ怪獣が好きかって話と、自分がこれまで作った怪獣キャラを
ファイリングしたもの(CGでかなり本格的なもの)を紹介してました。
怪獣いっぱい作ったから集めてイベントを行うらしく、その会場が
キネマ倶楽部!(笑)
もうみんな盛大に反応してたよねw


⑥青山夏樹(女王様)
人間イスに座りながら、SMの世界に入るきっかけなどを大真面目にトーク。
一度SM界はなれたときに「なんか人間って、うわべは優しくても、人が大勢集まると自分が目立とうとしたりたくさん醜いところがあって…」
ってそのへんバンギャ界にもめちゃ共通してるんじゃないかと思った(笑)
イスの人がしんどそうで、女王様も客もときどき苦笑い。


⑦なべやかん(漫談家)

まずはガチャピンとムックの話から。
「あ、ムックって言っても岩上くんじゃないですからね」
ってww話のわかる人wwww
さすが噺家なだけあって、勉強してらっしゃったようです。

まず、ガチャピンとムックと一緒に仕事したときの話
広島ローカルでバレーボールか何かの試合中継だったそうです。
高校生が騒いでカメラアピールしたときに、ムックが
「おやおや?頭のおかしい奴らが入ってきましたぞ?」って言ったとかw
いつもは口に手をあてて焦るのはムックだけど、その時ばっかりは
ガチャピンが口に手あててあたふたしてたと。
いくらガチャピンとムックといえど、地方になると仕事が雑になるんだなーと。


あと、落語家の春風亭小朝と泰葉の離婚会見について
突っ込みどころが満載だということでいろいろ突っ込んでました。
でも今日の客層的に「ていうか誰それ?」なのであんまりうけてなかった、かな。

最後に漢字ネタ。まず「親」

「これは木の上に立ってると習った人もいるかと思いますが、遠くの木の上に
立って見守るのが親だということですね。えー最近の親は違います、
教室にいます。先生にすぐ文句つけて、しかも理由が席替えとかね!
隣になった子が出来の悪い子だとか。モンスターペアレントってやつです。
一方先生は教室で生徒を目の前にしてあそこが立ってるわけですね」

↑これなんだか通じてない子多かったけど、モンスターペアレントって
この人が作った言葉じゃなくて最近話題になってるタチ悪い親のことね。
で、先生が…ってのは最近教師のわいせつ事件が目立っているのを
風刺していると思われます。いちお説明。


「次に「嫁」これは女の人は家にいる、と書きますね。最近の嫁は違います、
飲み歩いてます。夜中の屋台でね、女性の集団がいて一緒に呑みますかって
なって、さて2件目行きますか?というと(全員指をさしだして見せて)
『うちら人妻でーす★』ってね。払うだけ払わせておいてタチが悪いですよ」

「最後に「人」という字、これは支えあって生きてると習いましたが
今は刺し合って生きてます。ちょっと気に入らないことがあると刺す、怒られると刺す、振られたから刺す、いろいろですね。」


⑧ぜんじろう(stand up comedian)

関西弁なので、新宿にいながら吉本見てる気分に。(笑)

「長々とお話するので、ぜんじろうの噺の見方を教えます。
えー、この人は末期ガンだと思って下さい。
もしくは、頭の上にう○こをのっけて下さい。」

そんなことしたら俄然気になるってw
主に一休さんのお話でした。

「みなさん一休さんの最終回ってご覧になったことあります?
ね、無反応ですけども。これを集団無視といいます。
まぁいいんですよ、末期ガンですから」

「最終回は一休が身投げするっていう非常に暗いものでして、
エンディングは爽やかに終わるんですが子供心にそんな楽しいもんちゃうわい
と思った記憶があります」

で、自分の思う一休さん最終回を作りたいと思い、一休について調べるべく
京都の一休寺に行ったそうです。

「あの周辺の店はみんな一休で食うてるようなもんですわ。なんでも
一休て名前つけて。一休み一休み、ラブホテル一休とかね。」

あと一休さんの全盛期は42歳くらい?なんだそうです。
なので「一休!一休、一休!!」
一休「なんじゃい!3回も呼ぶなボケ」くらいのキャラでもいいかな、と。


そいで、一休寺の「ぜん」の考え方は凄いらしい。
庭に細かい砂(石?)がたくさん敷き詰められてて、真ん中にちょこんと
石があって意味が分からんと思っていたら
「これは海を表していて、真ん中の石は島が浮いているように見えませんか」
と言われたそうです。
つまり「~に見えんこともない」という考え方が大事なんだとか。
その石を見てぜんじろうさんは先日の自分の公演のときの客席みたいに見えた、と。(笑)
最後にそのノリで
「私をさんまさんに見えんこともないなと思って見てください」
→たしかに見えるw

で終了。


客席後ろにいた審査員の方々は、移動する場所がない為その場でこっそり相談。
そしてステージに出てきて結果発表でした。
「皆さん納得されると思います」

チャンピオンは、怪獣マニアのトムラさんに決定。

理由としては、トーク以外の技術に頼ってないかという観点でみても
トムラさんは体当たりでそのもの自体が面白かった。
そして次に繋がるかという観点でみたところ、今後のチャンピオン選とやらで
トムラさんなら他の怪獣の衣装を着て出れるからだそうです。

でも、純粋にトークだけでいえば一番良かったのは大佑さんだね、と
審査員の方々フォローしてくれてました。
むしろ岩上君チャンピオンかもね!なんて声も。(笑)

司会「ぶっちゃけ、大佑さんチャンピオンにすればチャンピオン選も客入るよな…とか悪いこと考えてました」
客「(笑)」
司会が「またリベンジの機会もありますので!」っと言ったときに
大佑がうなずいてo(Wω・´)o ←って両手に力こめたのが可愛かった。


最後に出演者全員が告知しました。
みんな本やらDVDやらイベントの宣伝。

怪獣マニアのひと「こんな名誉ある賞をいただけて…」って言ったら
司会に「名誉ないですよ」って言われてて笑ったw

そんなかんじで、惜しくも大佑はチャンピオンになれませんでしたが
イベント自体楽しかったです。


あ!あと、終わって会場出てきたとき大佑グラサンはずしてた☆

いつもの如く傍観してたけど、行く手阻んだりずっと後ろついていくの
どうかと思うよバンギャルさん…
明らかストーカーじゃんね(´`)

まぁそんなこともありつつ、大佑自身は笑顔だったので良かったです。
大佑さん、参加されたファンの皆さん、おつかれさまでした☆


すんげぇ長いレポになってしまった…
ここまで読んで下さった方ありがとうございました!
スポンサーサイト
【編集】 |  16:42 |  LIVE・EVENT  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

レポ乙。
そんでもって詳しくありがとう。
よかったよかった。不憫な思いしなくて 笑
うり。 |  2007.12.07(金) 01:05 | URL |  【編集】
>うりさん
こんな長いの見てくれてくありがとう!!!

ほんま良かったー。
大佑一人だけめっちゃ人気者って感じで!
満席で、直前にきたいつものお客さんらしき方々が
立見になってて申し訳なかった;;

あ、ほんで大佑会場の外いるときは常に何人かと一緒に歩いてたんだけど
隣に居たのゆきちゃんだったかも…

なんか仲間もファンもいっぱい居て幸せ者じゃん!って思ったね(笑)
れり |  2007.12.07(金) 08:35 | URL |  【編集】
そうで詳しくてどうも~~
友人も行きましたがでも大ちゃんに見えなっかた
會場をどんなに探しても大ちゃん見つからなかった!
友人がバイトのために到著は8點になっちゃったね
もしかして大ちゃんはもう離れただろう??
殘念だね...
大ちゃんそんなに逢いたいのに
でも行ったにせよ大ちゃん見えなっかたでしょう?
人氣者だからファンも澤山いったのに....やっばり無理だね= =(笑)
れりさんは4回ぐらい遭遇したことは
羨しいね>)<^@_
今の彼が元氣だ ぞれだけ安心です!
あたし 東京へ行きたい!!!~~~

はい 
LINKIN PARKのライブは虹口足球場で行われるよ!!
當日は大勢でしたね~ちょっとこんで感じました~
ライブ はステキ~ね!~
メン-バは優しいね...本當嬉しかった!~
1月にNIGHTWISHもライブに來ることになるよ!

Nightwish+Skylark
Date:Jan.23,2008 Time:20:00
演出地點:上海普陀體育館(演出地址:曹陽路400號)

期待しましょう~

いつか大ちゃんは上海へ來るつもりだかな?
知りたい...

ごめん
日本語が下手です~
れりさんと知り合わせることがうれしいと思います^^
仲良になりたい!!
では
これから
宜ろしくお願いします!!~
MARUKI |  2007.12.07(金) 21:59 | URL |  【編集】
MARUKIさん

コメントありがとうございます。

MARUKIさんの友達もイベント行ってたんですね!
本当に、1日に4回も大佑に遭遇するとは思ってなかったですよ(笑)
好運でした♪

LINKIN PARKも人気ですよね。
私は今まで2回LPのライブに行きましたが、すごく混雑していて会場に入るのも大変でした;;

Nightwishはフィンランド出身のバンドですね。
MARUKIさんは上海普陀體育館に行くのですか?
私はJapan tour(大阪公演)に行こうか考え中…。

海外のバンドが自分の国に来てくれるのは嬉しいですよね!
大佑は自分のファン大事にしてると思うから、きっとまた上海にも来てくれると思いますよ。

日本語とてもお上手ですよ(*^^*)すごい!
私は中国語が全然わからないんです;;ごめんなさい。
これから中国語勉強します!!

MARUKIさんのブログいつも見ています★
れり |  2007.12.09(日) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
