2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005年10月05日(水)

Panorama初日 

行ってきました、押尾コータローPanoramaツアー初日
ワンマンで見るのは5月の野外LIVE以来です。

会場はNHK大阪ホール。
ここへ来たからにはもちろん探しますよ、風のハルカを!
出演者の顔写真入りポスターが随所に貼ってありました。
あとロビーにポストカード置いてたから5枚取って来た(爆)
宝島ツアーでお友達に配る予定です。
万が一、ここ見てる方で欲しい人いたら連絡下さい。ツアーで会いましょ(笑)

さて、話を戻して・・・今日は初日ということもあってか入場列もグッズ売り場も混みまくりです。
席に着いたのが開演時間5分前くらい。でも5分以上押したので余裕でした。

18:37頃、開演。

【More・・・】

※セットリストは結構端折ってます。MCも正確な表現ではないので悪しからず。


ステージ中央にはスロープ。奥の一番高いところにコータローさん登場!
ちなみに私の席は1階上手側のやや前方。段差から2列目のところで、1列目は少しズレているためコータローさんを見るのに障害が何もありません。
ここはもう目が合ったとか錯覚しても仕方のない位置ですよ(爆)

一曲目は「Departure
客席は大興奮で全拍で手拍子してましたが、やがて皆それが無謀なことに気づき
裏拍のみ手拍子に変わりました。

三曲目にして「コンドルは飛んで行く」早くもこの曲を演ってしまいました。

MC挨拶
押尾コータローです。今日はよろしく!Panoramaツアー地元大阪から始まります

今回のテーマは色んなとこに旅して、その風景のイメージを曲にできたらと思ったんですがなかなか色んなとこに行けなくて。僕はオーロラを見たことがないんです。でも最近は便利だからテレビとかで衛星中継見れたりして、見に行った友達から写真貰ったりもして、オーロラ、その場にいなかった僕が曲を書くとどうなるんかなーということで作ってみました。また実際にオーロラ見てからだとちょっと違ったものができるんじゃないかなと思います。それでは聴いて下さい、オーロラ

オーロラ
ステージには、オーロラをイメージしたと思われる細かく刻みの入った大きな布が
天井から何枚か垂らされてました。

照明ほとんど落とした状態で「ボレロ」!この曲も序盤でさっそく披露です。
だんだんライトが増えていくのが良い感じでした。

スロープ脇の水を飲んで、椅子に座ってMC
ここからはアコースティックコーナーです(笑)僕の場合アコースティックコーナーって作らないと椅子に座れないんですけど、座ったら座ったでギター持つのもしんどいですね。今日は実はこのあとラジオがあるんです。9時からなんで8時半にはここ出ます。・・・嘘(笑)
たぶん司会の○○ちゃんがつないでくれると思いますけど。(終演)延ばしたろかな(拍手)
昔西遊記っていうアニメが好きだったんですよ。主演が堺正幸さんで、○○役が西田敏行さん、それから三蔵法師が夏目雅子さん!これがまたキレー(笑)で主題歌はゴダイゴでね、当時すごいシンセサイザーが欲しかったんですよ。5万くらいでニャオーンって音出るのとかあって。ミューンとかニュオーンとか言うねんけど、こんなん要らんやんって(笑)では聴いて下さい、西遊記!


西遊記
途中で「ここは悟空が火山のふもとから生まれるとこです」とか言ったり。
・・・そして長い長い旅の始まりです。ところが旅の途中には必ず邪魔をするやつが現れます。そんな訳で戦闘シーンのテーマ聴いて下さい!」などなど(笑)

MC
Panorama作って海外もけっこう行けまして、モントルの音楽祭の出場権貰ったりもしました。それは本当にたまたま、来てた時にアポイント取れて、その場で『お前何ができるん?』ってギター弾いて。ほんでブルースはできるか?って言われたから何でブルース弾かなあかんねんやろうと思いながら弾いたんですけども」→ギターでちょこっとブルース弾く

それで、じゃあお前みたいな売れてへんの拾ったるわって言われて・・いやホントにそんな感じで、入ったら最初は15分演奏する予定やったのに『あと1時間やっていいよ』って言われて(笑)客がいいって言ってるからやっていいっていう、そんな感じなんですよ。それで向こうの人にまた押尾コータローのライブ見たい、どこでやってるんだって言われて、日本でしかやってないですねーって。モントルの人って日本来たことない人多いんですよ。あとは男の子が三角の長いチョコくれたりして嬉しかったです。硬くて噛まれへんかったけど(笑)向こうでなんか食べようにもメニューがフランス語で分からん。で、『イングリッシュメニュープリーズ』って言ったらノーじゃなくて『ノン』とか言われて、何がノンじゃお前ー!!って。でピザは分かったんで、マルゲリータとかあっこれは分かるぞ!と思って『マルゲリータ!』って頼みました。向こうは白夜があるから真夜中でも明るいんですよ。だから僕は夕方に曲作った気やったんですけど本当は夜中やったんかも(笑)それでは聴いて下さい、空色のみずうみ

本編終盤に「Friend
そろそろお尻が痛くなってきたんじゃないんですか~?みんな起立ー!!
やっぱりライブはスタンディングでしょ!
今日は来てくれた皆がFriendです!

会場全体が熱くなったとこでコータローさんがはけて、アンコールです。

なんとなんとなんと・・・・・・・・

2階席に現れました(驚)

私は1階席から見上げてて、2階のお客さんが目の前のコータローにすっごい興奮してる
のもよく見えました(笑)
下手側のドアから2階席に入って、演奏しながら通路を通って上手側へ。
これは私らの席の真上にあたるので全く見えません・・・
本人見えない状態でウルトラマンのテーマを演奏しているのが聴こえてました。
その後は上手側のドアから出て行ったみたいです。
さて、次はどこから現れるのか?スポットライトが客席をぐるぐる照らします。

そして・・・

今度は1階席後方に出現。
上手側のドアの前でスポットライトに照らされながら演奏してます。おおー。
真ん中の通路を通ってステージへ。

僕は普段雨男じゃないんですが、今日は雨が降ってしまいまして・・・この曲をやりたいと思います、HARD RAIN
HARD RAIN
これもまた盛り上がりました。

MC
やっぱり大阪はいいねー。今までで一番誇りやなぁと思ったんは咲くやこの花賞やね(笑)あの時、トロフィー持って「はい、じゃ撮りますー」って写真撮影したらギターのストラップが外れてえっでも両手(トロフィー持ってて)ふさがってるし・・みたいな。もうその瞬間スローモーションですよ、ギターが床にガーンって・・・『大丈夫ですかっ!?』『あー大丈夫です大丈夫です』って言いつつも心の中では泣いてました。今でもねぇ、ギターの裏に傷があってそれ見ると『あぁ、咲くやこの花賞か・・』って思い出すんですけど(笑)でもねーあの時の僕の行動は正解やったなと思いますよ。トロフィーがガラスで出来てたんですよ。だからトロフィーを落としてたら、向こうの人の目の前で割ってしまってた訳ですからね(笑)いやーほんとに地元は気が楽っていうか、ライブでも関西圏を離れるとやっぱり喋り方とか気遣うでしょ。あ、いま東京弁で喋っちゃった?みたいな。『だよねー』とか言ってる自分が許せない(笑)ツアー大阪で始めて、最後は新潟です。また大阪には帰ってきて何か色々やりたいと思ってるんでまた来て下さい。今日はみんなに会えて、ほんっとに、ほんまに心から感謝してます。本当に今日はありがとう!!


そんな感じで大盛況のうちに初日は終了。
終演後もグッズ売り場には長い列が出来てました。

まぁ初日だから何が起こるか分からなかったですが、しかしまさか客席に来るとは
予想もつきませんでした。サービス満載ですね。
音楽自体もギター1本なのにすごく多彩で、楽しかったです。またワンマンで見たいなー。
スポンサーサイト
【編集】 |  23:53 |  LIVE・EVENT  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

Comment

TBありがとうございます~。嶺吏さんも初日に行かれたんですね。本当に楽しかったですよねー。
それにしても、MCの内容よく憶えてはってスゴい!です。「そうそう、こんなこと言うてた」と思い出しながら、楽しく読ませていただきました。

私も、8月の情熱大陸ライヴ行きました。
来年はコータローの出番が増えるといいのですが。
pyonta_z |  2005.10.18(火) 01:57 | URL |  【編集】
TB&コメントありがとうございます!
同じ初日参加してる方だ~と思ってTBさせて貰いました♪
ほんとに楽しかったですね(*^^*)
実はMC、こそこそメモってたんです。
その代わりセットリストがボロボロだったので、pyonta_zさんの記事を見て思い出しました(笑)

pyonta_zさんも情熱大陸参加されてたんですね~。
あの時は上妻さんとの共演は見ものだったんですが、ほんとに一瞬でしたよね…
葉加瀬さんがアルバム曲とかいっぱいやってたので「おいおい」って思いましたよ。
来年も出るならもうちょっと出番が延びることに期待!です☆
またライブ行く機会があれば共に盛り上げていきましょう(^o^)
嶺吏 |  2005.10.18(火) 08:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

押尾コータロー コンサートツアー2005 ”Panorama” が地元大阪を皮切りに、いよいよスタートしました。私は10月5日、ツアー初日に行ってきました。会場はNHK大阪ホール。最近はチケットを取るのもなかなか大変で、今回は2階席、それも端っこの出入り口付近の席でした(
2005/10/18(火) 02:02:25 | Catcher
 | HOME | 
