2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006年03月09日(木)

ナイトメアTOUR2006~[anima]lism~ 

3/8 ナイトメアTOUR 2006 ~[anima]lism~
大阪なんばHatch
のうろ覚えライブレポでございます。
何気にヴィジュアル系のレポ書くのは初めてだわ。

セットリストを始めとしてがっつりネタバレしてますのでご注意を。

【More・・・】

今回は下手(ややゾジさん寄り)の後方をキープ。
あ、つまり新弥寄りですね。(笑)
PA席の真後ろは開放されてなかったんで、PAの斜め後ろにいました。
先月行ったBIG CATよりキャパでかいって聞いてたけど、今日の
ほうが距離が近く思えましたよ。

開演前に砂とか月の光~のアレンジ版が流れてていい感じでした。
真剣CD出して欲しい…!!

背景に緑の照明の白抜き文字で「anima」と出て、開演。
メンバー登場。
黄泉の衣装が格好良いなと。新弥のハットは素敵だなと。
瑠樺さんの頭が比較的のっぺりしてるなと。
よく見えなかったのでオープニングの印象はまぁこのくらいです。

柵の辺りにいるカメラが邪魔で咲人がよく見えず…
黄泉も人の頭で隠れちゃったりで、基本的には新弥と瑠樺さんが
よく見えた。



イントロは咲人氏と瑠樺さんを交互に見る感じで。
のっけから咲き乱れてました。
ベースの音が前に出てて嬉しい。
ライブは全パートの音がよく聴こえるから良いね。

ネオテニー
ただでさえ良く見えない咲人氏が後ろ向いちゃったので
なんで!?と思ってたら、どうやらギターが調子悪くなったのか
交換してたっぽい。
やっぱアルバム曲はノリ方が分からんなーとか思ってたら
前方は物凄い勢いでノってました。柵の前と後ろで温度違いすぎ。

livEVIL
例のやり取りが楽しかった(´∀`)
リズムがHATEっぽくて、最初何の曲か分かりませんでした。
この曲らへんで咲人が前のほうに出てきて、ぱっと照明当たって
顔がよく見えたんでときめきました。

ジャイアニズム痛
序盤から激しい流れ。
「もっとー!」と「真っ赤にー!」で咲いておきました。

【MC】
黄泉がお立ち台に登るとよく見えるので嬉しい。(笑)

ジャイアニズム碌
ヘドバン三昧。
もちろん咲人氏のチョッパーをガン見しましたよ!!
格好良かった

東京傷年
イントロ聴くとかなりテンション上がりますねー。
黄泉のもがいてるような何ともいえない動きが好きです。

ジャイアニズム誤
またしてもヘドバン三昧。

HATE
新弥に赤いライトが当たるのを生で見れた…(笑)格好良い!!

【MC】
ここのMCで言った内容かは定かではないけど、まぁ中盤くらいで
長いMCしてた気がするので。
さっきね、今日のライブも頑張ろうって楽屋で意気込んでたら、ここの外に川沿いの道(堀?)があるじゃん、そこで漫才やってたの。
それ、我々も目撃したよ。(笑)
大阪で限定GIGとかやれたらいいなぁって。
コスプレ限定ライブとか。ナイトメアに限らず、ナースとか
スチュワーデスとか…俺自身コスプレに別に興味ないけど。
ムラムラ来ないし。

客ブーイング気味。
勿論こっちもコスプレで。やるとしたら聖闘士星矢で!
俺はもちろん聖矢で。これだけは譲れない。


んで他のメンバーも黄泉がキャラ指定。

咲人:氷河
新弥:紫龍
瑠樺:一輝

ひつは瞬でどう?って言ったら
知らない…それ、どんな人ですか?』と(笑)
黄泉がキャラ説明するんだけど、
柩『俺ドラゴンボールのフリーザでいいよ
黄泉『統一性がなくなるじゃん!フリーザ頭つるつるだよ?
髪の毛取らなきゃ

柩『これはホンモノです!!(笑)
黄泉『下もつるっつるにしなきゃ(爆)
ぴっちぴちのタイツ着て欲しいね


んで、何のコスプレがいいかメンバーとか客から上がった案が

柩:チョッパー(大きいほう)
新弥:鬼太郎
咲人:蔵馬
瑠樺:しずかちゃん、ジャイアン、流川
黄泉:アンパンマン、目玉おやじ    などなど。

確か黄泉が『俺的には新弥はベジータなんだけどな。』と言うと
新弥が物凄い勢いでうんうんって頷いて親指突き出してた。
あ、でも頭激しく剃りこみ入れないとねって話になったら
今度は首を横に振ってました。(笑)
咲人は蔵馬で客も「おおー」と納得。変身前でも変身後でも
どっちでも行けそうだと、黄泉に太鼓判押されてました。
瑠樺さんは難しいなぁ…と悩んだ結果、スラムダンクの流川で
いいのでは?と。
ひつが『それってバスケのユニフォーム着ればいいだけ?』と突っ込んでましたが。(笑)
黄泉は目玉おやじと言われ、
どうやったらいいのか俺だいたいわかる(笑)
そういう特殊メイク知ってるから。まかせて!

と自信満々なご様子でした。
黄泉『コスプレの雑誌とかあるじゃん?あれに5人で載る!!(おおー)
あと俺がやりたいのは、ヤングジャンプの表紙を飾りたい!
メジャーに行っても馬鹿やってたい

柩『いや…ああいうのは、若いグラビアアイドルの女性の方が
載るものでしょ?方向性が変わっちゃいますよ?

黄泉『いやいや、俺も脱いだら凄いんです!!
実はここらへん
(お腹辺り)が可愛いんですっ!!

黄泉かわいーわー…

とまあ他愛ない話をして。
それでは聴いて下さい、邪神ト薔薇

邪神ト薔薇
メンバーの後ろっていうか上が赤のライトで、メンバーは緑系の
ライトに照らされてたんだけど咲人氏だけ青っぽいライトだった。
特別扱いですか?(笑)

雪葬
緑の照明で粉雪を演出してました。

まほら
いったん音が止んで静かになった時に赤ちゃんの生まれた時の
声みたいなのが微かに聴こえました。
んでフェードインするドラムがすっごい力強くてヤバくて
泣きそうになってしまった。

Message
この流れは最強だね、泣かせようとしてるね。
瑠樺さん最強だと思った。

Яaven Loud Speeeaker
サイレン鳴ってこの曲へ。
この曲には思い入れがあるので浸ってました。
2番サビのあとはドラムをガン見。
咲人ソロでギターが光を反射してキラキラ☆素敵。
最後らへんで黄泉の前髪がことごとく下りてる!と思ったら
ちょっと掻きあげて、下向いたらまた前髪落ちて…って感じで
何気に可愛かった。

惰性ブギー
コレは楽しかったです。
しかしBメロのとこ、もしかして瑠樺さん演奏方法変えてる…?
シンバルを軽く叩く音が聴きたかったんだけど、なんか
容赦なく叩きつけてたように見えました。
ソロでへたれこむ咲人が素敵。

ジャイアニズム惨
この曲だったかなぁ…誤のほうだったかな?
途中で演奏が何かあれ?ってなって、黄泉が瑠樺さんのほう
振り向いてた。瑠樺さんが演奏間違えたのかね。
その後下手でひつと新弥が弾きながら何か喋ってたのが気になる。
あと上手でひつと咲人が微笑み合いながら演奏してて可愛かった。
黄泉に煽られつつ跳びまくりました。7拍子が心地良いです。

極東乱心天国
間奏の4人が前に出てくるとこがたまらなく好き。
頭振ってたのでよく見てませんが(爆)
客にマイク向けるとこ、「もう止まれぬ」まで歌わせてました。

【MC】
確か「これからも頑張っていくのでよろしく」的な挨拶だったと
思うんだけど、黄泉がもう疲れ果てて、息切らしながら頑張って
喋ってる感じでした。

落羽
初めて聴いた時はちょっと爽やか過ぎるんじゃないかと思ったけど、
ライブだとすんなり耳に入ってきた。
咲人氏の言ってた「どんな曲をやってもナイトメアになる」って
目標に着実に近づいていってる感じがちょっとしました。
テンポ下がるとこ、完全に黄泉のペースで歌ってるって感じで
ボーカル堪能。悦。

【ENCORE】
黄泉がグッズの白TにGパンに食べかけのバナナを持って登場し、
お立ち台に上がる。
バーナーナー!!!(英語風に)』を連呼。客も真似しだす。
なぜか妙にバナナが似合ってました。
それを左手に持ったまま右手のマイクでインフォメーションを
始めるので、笑いを堪えるのが大変でした。
しまいには右手でマイクとバナナを一緒に持ってるし。(笑)
内容はanima発売したってのと、ベストアルバムが出るってことと
ホールツアーの告知でした。
黄泉が『大阪にもNHKホールってあるんだね。知らなかった』って…
あるよNHK大阪ホール!行ったことあるよ!
ただ、V系バンドとは無縁の会場だと思ってた(笑)
ファイナルが5/19の東京NHKホールなんで、大阪・東京まで
 来てくれたら…
』って、遠征しろってか!
いや行こうと思えば行けますけど…

んでメンバー召喚。まずは上手ギターってことで柩コール。
黄泉、出てきた柩にバナナを差し出して齧らせる。かわゆ(*´д`*)
続いて他のメンバーにもバナナを食べさせる黄泉グッジョブ(爆)
咲人は口からバナナがはみ出てもがいてた(笑)
新弥はバナナを齧ったあと、自分のハットを黄泉にぽすっと被せて
ました。もうキャーキャーですよ。
瑠樺さんに至っては、食べようとしてやめてバナナを奪い取り、
客席へ放り投げました。
バナナの皮と実が分裂して飛んでいってましたよ。
黄泉が『俺のバナナがぁ~』と嘆いてました。
る…瑠樺さん、ほんと、
食べ物は投げられても困ると思います。
特に実のほう。

んで瑠樺さんが黄泉に何か渡してて、黄泉が『あ、ありがとう』って
言ってそれらを客席に投げてました。
よく見えなかったけど、ちっこいまるっこい物体が5個くらいあった。

ひつがメガネをかけてて黄泉が『それどうしたの?』って訊いたら、
『あったからかけてみた』的なジェスチャーを。(笑)
客からかわいーと声が上がるも、黄泉は『あんまり変わらないよ』。
その状態で曲に入ってもいいですか?とひつ@眼鏡に確認とって
ちょっくら客を煽ってアンコール突入。

バックストリートチルドレン
楽しかった。
黄泉が途中でフリを屈みながらやっててゴリラみたいだった。(笑)
咲人ソロんとこの2人可愛いわー。
間奏明けでちょっと演奏狂ってたような。気にしない!

自傷
おお!さ!か!!飛べー!
暴れ切りました。ヘドバンできるとこは全部ヘドバンしたぞよ。
「最後の晩餐は」を黄泉が歌わなかったので客が。

時分ノ花
ファルセットのとこをメロディ変えて地声で歌ってました。
サビとかちょくちょく歌ってなかったような気がする。
咲人のハモりだけ聴こえたりしてたんで。
あと最後のアドリブ(?)みたいなとこで少し高音辛そうだった。

最後はメンバーがピックとか投げてました。
咲人はほんとに遠くに飛ばすね、凄いね
2階席とかにも投げてましたよ。
最後にひつがハケる時に下手のマイクで
大阪最高だねー!また5月に会おう
みたいなことを言って帰っていきました。

そんな感じですかね…
どっかで「お前らのanimaを見せてくれぇえ!」って煽られた。
あとジャイシリーズのどれかだったと思うんだけど、ギターか
ベースが思いっきり間違えたなっていうとこがあったよ。
まほら辺りの静かになるとこでも、弦が鳴っちゃったりしてたし。
今日は楽器の調子があまりよろしくなかったんですかね。

あーレポになってるのかなってないのかこれ…
かなり下手GとDr寄りの感想になってる気がするが…
ヘドバンすると記憶力落ちるし。
ってことで、レポ以上。
ここまで読んで下さった方ありがとうございました♪
スポンサーサイト
【編集】 |  13:02 |  LIVE・EVENT  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
